人気ブログランキング |
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

2011年 04月 13日 ( 1 )

おはようございます。

連日多くの電話、電報、ありがとうございます。

昨日は震災後一ヶ月の菅総理の記者会見。
復興については

1)自然災害に強い地域社会
2)地球環境と調和した、社会をシステムを構築する
3)人に優しい、弱い人に優しい社会をつくりあげる。
進め方としては
原則として
1)被災された地域住民を尊重する
2)政界、官界二限らず、学者、NPOなど、英知を結集して
3)未来の夢を先取りする、未来志向の復興を目指す

全国の英知を集めるため、有識者、知事、復興構想会議をスタートした。
6月を目途に復興の青写真を描いてもらう。
予算や法律を国会で成立させることが必要。
青写真をつくる段階から野党の皆さんにも参加してもらいたい。
復興本部については、あり方を含め、今月中に具体的な姿を提案する。

●原子力事故が、福島原子力発電所で起きた。
自動停止したが、非常用電源が作動せず、事故がおきた。
原子力緊急事態宣言 本部たちあげる。
東京電力、原子力安全保安員 原子力安全委員会
放射性物質の外部への放出を試算した結果、暫定評価はレベル7。
一方で、福島第一発電所の原子炉は一歩一歩安定化に進んでいる。
放射性物質の放出も減少に進んでいる。
地震、津波災害、原子力事故。によって避難生活など大変な不便をおかけしている。農政産物の出荷制限もおこなわれている。
ーーーーーーーーーー等、テレビを見つつ把握をしていた。

昨日の午後5時ぐらいからYBCでおととい収録した座談会の模様が流れていたとのこと。見損ねる。
昨晩は、今回の至上最強のコミットメンツ九名で飲み。感謝感謝の夜。

さて、これから、選挙後3日目のつじ立ち。羽黒橋×112へ。出発!

本日は当選証書授与式が午後から。
by stern888 | 2011-04-13 06:55 | 日記