人気ブログランキング |
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

2007年 09月 11日 ( 2 )

びっくり。窃盗事件

本日朝に議会事務局から連絡がはいり、9時半から代表者会議。出席す。櫛引の小学校の窃盗事件。技能主任が犯人として逮捕とのこと。ただただ驚いた。8時半には記者会見を開き、教育長などが陳謝した。いつも生真面目でがんばっていた職員だそうで、何に追いつめられたのか。いろんな背景があったのかもしれない。しかしながら、窃盗は罪であることは事実だ。誤った事をやったことを反省し、きちんと罪を償い、再生してもらいたいものだ。

 さて、明日は僕の一般質問。最後なので、午後3時半ぐらいから。学童保育の質問は、当局「はっきりした事が示せない」とのことで割愛の予定です。
慶応大学の研究所と、情報インフラ 特に災害時、コミュニティFMについて問います。乞うご期待。
by stern888 | 2007-09-11 19:08

9.11 6年を迎え。

あの日からもう6年。そういえば鶴岡の水道が切り替わってからも6年だ。

あの日から何かが変わった。米国が、アフガンに、イラクに派兵し爆撃を繰り返した。
暴力の連鎖がはじまり、やっぱり、罪のない一般市民が次々と犠牲になった。
暴力で押さえつけようとすればやはり暴力がまかり通る。

ブッシュの増兵は、全く無意味。更にイラクを混乱させている。

戦闘状況にいる兵士は異常な精神状態なのだ。死ぬか生きるかで、頭がいっぱいで、普段の感覚を失いがちだ。そして発砲する。レイプする。拷問する。爆弾を投下する。地雷をしかける。毒をまく。核兵器を使う。

もう戦争はうんざり。やめましょう。そして平和な道を歩きましょう。

 
by stern888 | 2007-09-11 16:25