人気ブログランキング |
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

2005年 12月 21日 ( 1 )

予算特別委員会 討論。

本日。12月定例議会 予算特別委員会。反対の立場で討論いたしました。

以下、私の原稿メモからです。
平成17年度、鶴岡市一般会計並びに特別会計について、私は、旧鶴岡市の今年度の予算に対して、特に、バイオ関連研究所へこれまで40億円もの投資をしながら、市民への十分な説明責任が果たされなかった点や、広域水道の政策的失敗の根本解決をはかることなく、住民の水道料金でつじつまあわせをしている水道事業を筆頭に、全般的な行政姿勢として、情報公開、説明責任、住民参加などの点においてあまりに不十分であることから、予算案に反対をして参りました。今般の補正予算は、その方向性を踏襲しているものと考えるものであります。
補正予算については、特に、藤沢周平文学資料調査事業として、記念館整備の基本構想の策定経費が計上されていますが、コンサルタントをいれ、7名の非公開の策定委員会で原案を作成するとのことであります。どうも今まで同様の旧態然、縦割り然とした、役所内部の閉じられたシステムにもとづいて、つくられる傾向を感じ、疑問をもちました。

私は、特にこうした公共事業について、市民と十分な情報共有を伴わないで進められることについて、特に大いに疑問をもつものであります。

よって今般の補正予算に対し、反対をするものであります。


ーーーーーーーーーーーーーーー
マンション耐震偽装事件。
なんで証人喚問やらないの?真相究明はこれからなのに。
政府与党、自民党の姿勢に大きな疑問!

________________________

明日は本会議。最終日です。討論を予定しています。傍聴大歓迎。
びしっと、いきまっせえ!

23日、カフェコモンズのオープンデイ。昼過ぎの1時から夜8時までボク自身が店番をしています。
お気軽にお立ち寄りください。オーガニックコーヒー、紅茶、など。でやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by stern888 | 2005-12-21 23:34 | 日記