人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

やったー、「おくりびと」アカデミー賞  オスカー受賞!

3月議会の議案説明を受け、お昼ご飯を食べに自宅に戻った今、アカデミー賞受賞のニュース!
やった! 「おくりびと」Departures. 外国語映画賞受賞! 僕らが住む庄内の風景の中で繰り広げられた映画が受賞!。月山、鳥海山、その麓に広がる庄内平野、地吹雪、そしてそこに真摯に生きる人の営み。ロケ地の家々、エキストラにも知り合いの顔がちらほら。日本の習慣としても表であまり語られる事がない納棺師という業の美しさ。と心をこめておこなう仕事の美しさ、心と心のふれあい、絆の文化。そして、春夏秋冬がはっきりした四季折々の美しさ をもつ庄内の大地が世界に認められたのだと思う。
  「おくりびと」の舞台、我が庄内、鶴岡、酒田。僕らはものすごくいいところに住んでいる。

  この受賞は大きなる希望だ。絶妙のロケを展開していただいた庄内映画村の皆さんに拍手を送りたい。
 さて、これを励みにもっともっと地域を、自分を磨くべし 。

 
by stern888 | 2009-02-23 13:16
<< 農業の6次化産業化シンポへ。 防災マップー要援護者マップ作成... >>