人気ブログランキング |
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

明日、NHK山形午後6時10分から必見。

明日、NHK山形の夕方6時10分からのニュース、ビデオレターコーナーで、先日、水無月の大祓いの映像が流れます。どうぞ皆さんご覧下さいませ。

僕は明日から鶴岡市議会 産業建設常任委員会の視察で京都、滋賀、長浜、等を視察予定です。もどりは17日です。macを持ち歩いていますので、ホテルからアップできるとは思います。

さて、本日、朝のテレ朝田原さんの番組では、自民党の与謝野氏が、長妻氏のhat-kazのムダと指摘したのを「デマコギー」などと指摘していました。何をいっているのか。テレビを通じてまた国民を欺く情報操作をしたいのか、60年も続いた一党独裁の体制で相当腐っていることを露呈した感じのやりとりだったと思います。僕はもちろん長妻氏に共感し、意見に賛同しています。

午後にうかがった高木さんの講演会ですが、ヨーロッパの環境対策に比べて日本の対策がいかに遅れているか。住民の側よりも企業の側をいかにむいて、対策が遅れてきたか。などを例をあげて相当指摘していました。ちょっとまた目から鱗の話もありましたし、僕の見てきたスウェーデンを整理する上でもとてもきづきに富んだお話でした。

食糧の事を考えたとき、私たち日本人は自給率(穀物)27%。1日3000万人分の食糧を無駄にし、例えばスーダンでは、1日5万人もの子供達が飢えで死んでいる。

生物多様性のことを言えば、1日になんと50000種類の生物が絶滅していて、50年で全ての生物が絶滅するという調査報告もあるということ。

などなど。さて、僕らはやはり今すぐに動き出さないといけないということだと思います。さて、あなただったら、何をまずやりますか?
by stern888 | 2008-07-13 23:21
<< 行政視察中 鶴岡のお盆 >>