人気ブログランキング |
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

だるま市ときりさんしょ

昨日は、事務所内の壁の修繕などをしてました。
12月17日は毎年恒例のだるま市で、お参りにいきました。

この日は七日町観音堂のお年夜祭りということで、この日、かかせないお菓子に切り山椒というのがあります。黒砂糖の黒と白砂糖の白があるんですね。子供のときからこの日にこれを食べることが習慣になっていましたが、改めて、おもしろい文化だなと思います。
この切山椒について、某お菓子屋さんの説明にこうありました。

「切山椒は、昔、一年中のお菓子のくずを乾燥し、茶箱で保存ひて、冬に乾燥機にかけ、石臼でひいて粉にし、黒砂糖や白砂糖を加え、臼でついて山椒の粉を入れ細かく切って菓子にしました。これを12月17日の七日町観音堂のお年夜祭りに縁起物の一つとして売り出した物です。現在は、餅米を炒り、臼でつき黒砂糖や白砂糖に山椒を入れ菓子にし、皆様によろこばれております。」

これは、優れた「もったいない」精神のリサイクル文化だったかもしれませんし、鶴岡の誇る食文化であることは間違いありませんね。

からからせんべいで有名な老舗お菓子屋にいくと、「くろど、しろありますな。どっちしましょう」とばばはんがすすめでくれました。

最近は結構これが人気で11月ごろからつきはじめるとのこと。こうしたことが健在なことはいいですのう。

ーーーーーー
スケート、みました? まおちゃん、すごいですね。この精神力と実力。そしてそれに追いついていないオリンピックの体制。バンクーバーに向けてがんばりますとたんたんと応えるまおちゃん。おそれいりました。

ーーーーーーー
マンション強度偽装の件も報道番組でいろいろ指摘されていますが、今日、朝日の報道番組で馬渕代議士http://www.mabuti.net/ が指摘しているように、どうも証人喚問を打ち止めしようという空気が国土交通省、自民党から流れているとの事。都合の悪い人でもいるんでしょうか。
真相究明と補償の問題。これは難問。しかしこれからが勝負だと思います。

ーーーーーー
今日の雪、コモンズ周辺も結構な吹雪で瞬間的にホワイトアウトしてしまう勢いです。

みなさん、交通安全、気をつけましょう。ではいい週末を。
by stern888 | 2005-12-18 14:45
<< FFファンヒーター回収。 一般質問要旨 「批判の声は一人... >>