人気ブログランキング |
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

ドイツ緑の党 ジルビア連邦議員と福島県 南相馬 飯館村を視察

事後報告になりますが、5月16日、みどりの未来の方々、米沢のボランティアグループと一緒に、ドイツ緑の党 ジルビア・コッティング・ウール連邦議員の南相馬、飯館村を視察。飯館村長への表敬訪問をおこないました。ジルビア連邦議員は15日に来日し、飯田哲也さんらと東京で集会後、16日に被災地視察。17日には米沢の避難所を視察、被災者の声に耳を傾け、その後関西、また静岡の浜岡原発を視察し、見解を述べています。一連の関連記事については、以下のブログで紹介されています。どうぞご覧下さい。
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-10898981966.html

鶴岡市とも交流があるシュバルトバルト黒い森で知られ、世界で環境首都で知られるフライブルク市がある、バーデン=ヴュルテンベルク州では、5月12日、その州首相が緑の党ウィンフリート・クレッチュマン氏となりました。国会でもメルケル政権与党のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)が31%、についで、緑の党が28%の支持率を得ているとのことです。(SPD(社会民主党)が21%)
  コッティングウールさんによれば、緑の党は、あくまでベースが市民運動にあり、その市民運動を議会に持ち込むところに特性がある。とのこと。
   私は、2000年、オーストラリアのキャンベルでおこなわれた緑の党の世界大会global greens に川田龍平さんや大野拓夫さんと参加しました。ノーベル平和賞を受賞したワンガリマータイさんも緑の党の一員としてその会議で.全身全霊でスピーチを述べていました。当時ホストを務めたはタスマニアの自然保護に取り組み巨大ダムを止め、タスマニアの森林伐採阻止運動に取り組むボブブラウン国会議員でした。
 自然や人間の命を、金や、権力の手から守り、自然エネルギー政策などを立案する、地道な市民活動がベースとなっている国会議員の集合体であり、当時ダムと水道問題に明け暮れていた僕は、こんな政治があったのか」と衝撃と共に、大きな希望と力を頂いたことを覚えています。

TIME IS GREEN! NOT MONEY !   THINK GLOBALLY ACT GLOBALLY!!! 

そのときの合い言葉です。
市民が抱える真実を受け止め、その問題解決と、真の希望をつくる政治。自然との共生、真の民主主義。
世界中でそれを求めてムーブメントが起きています。動き出せば、世界中に仲間がいる。つながる。そして元気に地域でもやっていける。それを今こそ、やっていくときだと感じています。
原発や火力発電に依存しすぎていたエネルギー政策を自然エネルギーへシフトし、私は、やはり日本の水政策を、地下水資源をもっと大切にし、清流を守る水政策、真の治水政策に、シフトさせていきたいのです。

自然と共生する修験道の文化、出羽三山 が背骨にあるこの鶴岡、山形。ここから私は、自然と共生、真の民主主義、そして、私達が地域に安心に、ずっと幸せに暮らし続けれるような社会、持続可能な社会、持続可能といえる発展を目指す、市民運動と直結したみどりの政治を僕は展開していきたいと考えています。
そんな思いも込めて、一人会派名を 「みどり山形」としました。

「次の選挙のために」ではなく、「次の世代のために」行動して参ります。

何卒よろしくお願いします。

   THINK GLOBALLY ACT GLOBALLY!!! 
a0036384_5253744.jpg

ジルビア コッティングウールドイツ 緑の党 連邦議員と。南相馬市にて
 
a0036384_527250.jpg

2000年 グローバルグリーン にて、

以下は、ジルビア氏の関連動画

5月16日「松川浦漁港、南相馬市、飯館村」訪問 http://bit.ly/lcvhTg

緊急来日したドイツ緑の党ジルビアさんとみどりの未来足立力也さんら による福島の被災地、新地町の松川浦漁港、南相馬市のボランティア現場(高遠菜穂子さん)、飯舘村視察に同行。飯舘村の地域では高い放射線量を観測!(撮影 草島)

5月16日「飯舘村長との対談映像」 http://bit.ly/mHaHH0(撮影 草島)

5月18日「南相馬市から米沢市に避難している被災者との対話」
      山形新聞(記事) http://bit.ly/mPAf6J
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジルビア連邦議員は、浜岡原発を視察し、中部電力の防波壁について、東海地震については、津波よりも地震が怖いのだと訴えた。

http://www.youtube.com/watch?v=PJBwBQE_iao&feature=related

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by stern888 | 2011-05-22 05:28 | 持続可能な社会
<< 田植え仕事できる方募集! 至急! 検証 鶴岡の水道!山王ナイトバ... >>