人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

合併の期日が来年十月一日に。

合併論議が大詰めだ。

 市町村合併については昨日の9月22日の協議会で二十五回の協議がおこなわれてきた。昨日の協議では、来年の4月として協議してきた合併の期日を十月一日にするということがほぼ決定になった。そして、合併の是非について判断する臨時議会を十月八日、構成市町村の議会が同日に開催し、決定するということになった。
 この臨時議会については、9月21日に代表者会議が開かれ、日程が示されたものだが、何かとても急いでいるような気がした。合併の期日延長の話も、8月24日におこなわれた24回の協議で突如会長から示され、次の協議会で話あうことを確認して、それから、鶴岡市議会合併問題検討委員会で、九月十五日に十月一日に延長する旨の資料が渡され、そして21日の委員会の協議で、延期には同意。そして半年案と一年案が提示されて、二十二日の合併協議会をむかえたのだった。この時、はじめて、合併協議会よりも先に、市議会合併問題検討委員会で、「期日の延長」の資料が手渡された。これは異例の事だった。いずれにしても、早期に調印、そして議決をしたいという意志が感じられる。

九月議会は、明日、二十四日の本会議で終了する。草島 本日はお彼岸参りと討論を煮詰める一日です。
by stern888 | 2004-09-23 11:52
<< 9月議会討論して終了。と六小の... 中之島ボランティアセンターより >>