ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

<   2004年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新潟地震現地最新情報

新潟、小千谷に29日にはいり、11月8日の午後3時ぐらいまで活動。
テントプロジェクトは大成功している。被災地では、衣類や食事についてのケアはいろんなグループが動いていて一応の充実をみせている。

でも、「住」の課題は大きい。今回の震災では「体の安めかた」で、エコノミークラス症候群で3名の犠牲者がでている。
避難所のストレスも深刻だ。
足をのばしてゆっくり眠るためのテント作戦は今被災地の大ヒットプロジェクトである。今まで約600張りを集めて、手渡したり建てたりした。まだ、ニーズは高く、予約待ちの状況である。
 詳しくはhttp://www.gassan.jp/genkimura/ をのぞいて欲しい。

地元のボランティアセンターは、既に県外ボランティアの受け入れをやんわりと断り始めているようだ、。しかし、僕はむしろこれからが勝負なのだと感じている、

そして、今回も新しいNPOという文化や「協働」の文化がつくれるといいと感じている。今こそ市民の力のみせどころ だと思う。

昨日から、大阪、四国方面への行政視察にきている 草島。
[PR]
by stern888 | 2004-11-10 07:40