人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

アメリカが変わった。日本も変えよう!

アメリカが変わった。日本も変えよう!_a0036384_2511096.jpg

オバマの就任の模様に2人で見入っていた。こんな時代を経験できる幸せを感じたのは僕らだけではないだろう。そして、本当にそろそろ日本も変えねばという気持ちで一杯になってきた。

オバマの演説の一部にこうしたくだりがある。「今日、私たちは恐怖より希望を、対立と不和より目的を共有することを選び、ここに集まった。今日、私たちは、長らく我が国の政治の首を絞めてきた、狭量な不満や口約束、避難や古びた協議を終わらせると宣言する。」「皮肉屋たちは、彼らの足下の地面が動いていることを知らない。つまり、これまで私たちを消耗させてきた陳腐な政争はもはや当てはまらない。私たちが今日、問わなくてはならないことは、政府が大きすぎるか、小さすぎるか、ではなく、それが機能するかどうかだ。」「腐敗と謀略、反対者の抑圧によって権力にしがみついている者たちは、歴史の誤った側にいることに気づくべきだ。」

うむうむと頷きたくなるような現実が、日本の政治にも存在する。
しっかと心に刻み、日本の政権交代のために、一歩一歩やっていくしかない。

オバマに続いて、変革! 信念と行動あるのみだ。

アメリカが変わります。 日本の政治も、まともな政治に、変えましょう!
by stern888 | 2009-01-21 02:51
<< 小沢代表。山形入り。 >>