人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

鶴岡市図書館の夜間開館

鶴岡市図書館の開館時間が、従来の6時から一時間のびて7時になったのをご存じですか?

この件も委員会審議などで結構議論してきた問題です。週一回でもよる8時ぐらいやってみましょうよ。などと提案をしていて、なかなか呑んでくれなかったものでしたが、今回夜間7時まではのびました。これで会社勤めの人なども図書館の利用が楽になるのではないか。

と思って、本日午後6時半ぐらいに行って、先日秋田の芸術短期大学長の石川さんのストロベリーボーイを借りてきました。図書館、まだ意外と閑散としていました。周知ができていないからかもしれません。新聞や広報で一度とりあげられたっきりだからでしょうか。

職員の方に、ちらしをつくって、市内の会社などに張ってもらったら?と提案。せっかく夜間開館しているんだから、利用してほしいですね。

さて、この市立図書館は、1日600名ほどの利用があるのですが、問題は致道ライブラリー。こっちは、最近動向は確認していませんが、1日30名ほど。と認識しています。公益大大学院が夜結構おそくまでやっているので、こっちこそ夜間開館にして、少しでも利用率を高める努力が必要ではないかと思っています。

とにかく、今まで図書館なんて見向きもしなかったみなさん! 午後7時までやってます。
利用してみましょう。 そして、ぜひ、文教都市 鶴岡の図書館についてのご意見、コメントなどお待ちしております。
by stern888 | 2006-04-13 04:58 | 日記
<< 朝辻立ちから、、、 >>