人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

草島進一の「持続可能な鶴岡」日記

kusajima.exblog.jp

 12.11庄内農文化シンポジウム 大成功! 感謝。

12月11日開催した庄内農文化シンポジウム。「先達たちと語る、庄内農業なう」〜農文化交流と、いのちつながる庄内ぶらんど〜 おかげさまで、大成功の内に、無事終了することができました。

当日は、予約をいただいた皆様と、当日ご参加の方々とでほぼ会場定員の100名。

 基調講演をいただいたいた、農水省のグリーンツーリズム担当官、遠藤さんをはじめ、奥田さん、星野さん、山澤さん、小野寺さん、それぞれの実践の中から生まれた、貴重な言葉を紡いだかたちの、実に感動的な内容のシンポジウムになりました。

 地域を元気にするために、奥田さんが構想した「食の都」構想とそれに向けた実践の数々。星野さんが百日行の中で体感した稲霊の里。小野寺さんが仙台圏の方々を庄内に連れてきてワークショップをおこなった実践から感じた「元気」の源。山澤さんが実践されている、50年先、100年先の農業や地域を考えた究極の自然農法から生まれる経済。
「物物交換」「カネよりも心」「経済成長を求めない本当の豊かさ」「庄内地域の希望」「人と人、人と自然の絆の大切さ」など、重要な、希望あふれる要素がちりばめられたような、ディスカッションになったように思います。
当日のアンケートも、「感動した。」「最高の内容」「大事なメッセージをいただいた」など、大変好評でありました。

 ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 なお、当日、予約者の名簿に「申し込んだはずなのに名前がない」等一部不備があり、大変失礼いたしました。改めてお詫び申し上げます。

なお、当日の映像については、ネット上、ustreamで放映すべく現在編集中です。お楽しみに。
by stern888 | 2010-12-13 06:48 |
<< 庄内農文化シンポジウム 映像が... 12月11日 庄内農文化シンポ... >>